金曜日, 2月 17, 2006

終了

発表が終った。これで、大学の授業が全て終了。終ってみると案外呆気ないものだ。それでも、うまくいってなかったような感じがする。スカッとした終りだったら良かったけれど、ひょんな質問がきてちょっと黙ってしまった。でもそのあと、先生からはOKがでたので、ようやくホッとした。これで、卒業ができる。早く社会人になりたいという気持ちはある。それまでの時間どうやって過ごすか。いろいろ考えて行こうと思う。実際3月は平日はほとんどフリー。土日に仕事とかが入ってる。出かけるにはいいかもしれない。とにかく好きなことをやろう。

モーグル男子決勝昨日観ることができた。NHKで夕方再放送していた。ラッキー。ミッコ・ロンカイネンがもの凄い滑べりをしていた。あまりにも圧倒されてしまった。本当にノンストップとはあのことをいう気がするぐらい猛烈なランだった。前回のソルトレークがうまく行かなかった分、今回はオリンピックに照準を合わせたかのようなスーパーラン。W杯では調子でてなかったのにな〜。デイル・ベッグスミスは本当にモーグラーそのもの。ミッコは力でコブを制していたけど、デイルは滑らかになぞるようにコブを制していた。ターン点が14.5だもの。完璧な滑べり。文句無しの金メダルだった。
女子パシュートは転倒して4位、フィギュア高橋は8位、複合団体は6位だった。もっと頑張れる、レベルは上にあるとおもうけれど責められない。それだけ、一生懸命にやった結果だもの。これをバネに選手も、強化側もよくなってけばそれでいい。ファンの心理からすればもっとやってもらいたいけれど、次のステップのためである。それよりも、全てのアスリート達が戦いその見事な戦いぶりを褒めるべきだと思う。
スノーボードクロスは非常に面白い競技。ああいう、レースは観ている側もはらはらする。楽しい。ちなみにスキーにもフリースタイルの競技でクロスがある。これも、是非五輪に含んで欲しい。

しりとり。「ゲ」
「ゲルト・タイス」
南アフリカのマラソン選手。34歳ながら今年の別府大分毎日マラソンを制した。日本のレースに数多く参戦していて、99年に東京国際マラソン、10年前の別大でも優勝を飾っている。なお99年の東京国際マラソンでの大会記録はいまだに破られていない。

|