土曜日, 2月 18, 2006

実力差

今日のサッカー日本VSフィンランド戦は実力差を感じた試合でしたね。フィンランドの力は良く知りませんでしたが、世界ランク通りのレベル差かなと感じます。
終始日本のペースで、攻め込まれるところもあまりありませんでしたね。ただ、日本もあれだけ攻めていたのだからもっと崩して欲しかったですね。それでも、1点目はしびれましたね。小笠原のグラウンダーのクロスに久保が足元どんぴしゃでしたね。すばらしかった。久保は本当に点をとれるFWになりましたね。代表にはじめて選ばれたころは点取れないなーと感じていたものの、横浜に移籍したあたりから変わってきましたよね。結果出しますからね。今日もそうでした。足でも頭でもOKというところがいい。本当にストライカー。あと、今日は小笠原がよかった。司令塔の位置がやりやすいのでしょうね。すごくいきていた気がします。2点目のあのロングシュートなんかも小笠原らしいですよね。上のレベルと当たったときもこのぐらいのパフォーマンスをしてくれるといいですね。いい試合だったと思います。ただ、強いレベルとあたったときにこれぐらいの試合ができればいいな。

競馬、松永幹夫調教師試験合格。ミッキー引退しちゃうんですね。早すぎる感じがします。まだ35ですよ。ただ最近は大きいレースでは名前聞かなくなった気がしますね。武とか蛯名とかあたりと競馬界を引っ張ってってくれるかなと思っていたんですけどね。印象深いコンビはキョウエイマーチですかね。あの男勝りの逃げっぷりは凄かったですね。調教師になっても頑張ってもらいましょう。

カーリング、日本がカナダを下しましたね。今までの試合のミスが嘘のようにみごとに攻撃が決まっていました。カーリング面白いですね。毎セットごとにどんな展開になっていくかというのが見えなくていい。それを考えるのもまた面白い。時間がかかる競技は次何がおこるか予想するというのが面白いんです。野球とかアメフトとかもそんな感じで見てくれるといいと思います。

しりとり。「ス」
「スベトラーナジュロワ」
ロシアのスピードスケート選手。トリノの500mで金メダルを獲得した。

|