月曜日, 4月 17, 2006

混乱

ついに観ました。北野武最新作TAKESHI'S。僕は北野映画の虜ですのでみたくてしょうがありませんでした。
そして、観た感想。本当に混乱。
たぶんただ監督が遊びたかっただけじゃないのかな?と感じてしまうような作品。
何を訴えたいのか分からない。
本筋はないし、何が現実か、夢かという区別すらない。
はっきりいってはちゃめちゃな作品です。
考えれば考えるほど術中にはまってしまいます。
ほんと、何をいいたかったのでしょうかね。監督のいうとおりボーっと観ていたほうがいいかもしれません。
間隔としては、蒲田行進曲とか奇面組とかをもっと複雑にした感じかな。それでも、上手く表現できない。
なるほど、売れないはずです。これが北野監督らしさじゃないのかな。
そんなことを考えられるということはいい映画の証拠ではあります。
次回作はどうなるでしょうね。個人的には北野ブルーを復活させて欲しいな。

さて、しりとり。「ル」
「ルシェンブルゴ」
ブラジルの元サッカー選手。監督で名をあげ、ブラジル代表監督としてコパ・アメリカを制したこともある。今季はレアルの監督であったが、不信を理由に解任され、今は母国のサントスの監督である。

|