日曜日, 5月 21, 2006

やっぱりいっちゃった

昨日、呑み会があって車内で仮眠を1.5時間ぐらいとって家に帰ってまた寝ようとしたら、寝られなくて時間は4時。今からいったらいい感じで見れるかも。いかないで後悔するよりもいったほうがいいとの結論に達し、4時半に出発しました。こういう風にすぐに勝手に決断してGOできるのは一人身の良さです。まあ、誰もさそえるような時間でもなかったですし、そういう人もいなかったこともあって行っちゃいましたね。
で、Jヴィレッジには6時半ぐらいに着いたのですが、ヴィレッジ内の駐車場はどこも満杯。仕方なく、隣町の広野町の公園に臨時駐車場があったのでそこに止めて、ヴィレッジ内へ。歩いて20分ぐらいかかりました…
ヴィレッジに着くともう人がいるわ、いるわ。僕よりもバカな人たち沢山いたんですね。
公式ホームページには電車で着ましょうとアナウンスされてましたが、それじゃこの時間につかないよね。何時に来ていたのでしょうか?
練習場は丘の上にある感じで、そこの片側のふちのところに人が5,6人入る幅ぐらいあるところがあってそこで立って待ちました。練習場は3面あって真ん中のところ。入って右から3,4,5と番号がついているのですが4のところの前で。ちなみに練習場は3でやると事前にHPでアナウンスされていて、そっちに行きたかったのですがすでに埋まっていました。
丘の下にもコートがあってそこは広い感じで陸上のトラックもあるんですが、そこには長蛇の列。これは、ホテル側に芝の上に座って眺められるようにできる、芝生席のような感じにできるところがあって、そちらに行く組みでした。ちょっとコートからは離れているので、目の前がいいかと思ったので自分はふちを選択しました。
2時間半ぐらいまって9時半ぐらいに代表登場。まあ、目の前が別メニュー組みのコートだったのでその選手はまじまじと見ることができました。
そういえば、代表のみんなが出てきて真っ先にしていたのがリフティングとかボールで遊んでいたんですよ。しかも変幻自在に遊べる。身体の一部みたい。本当にボールと友達になっていました。
目の前の別メニュー組みは、大黒、高原、中田浩の海外組みに、柳沢、三都主、小笠原の6人。やっていたのはランでした。DF,MF組みとFW組みに別れてやってましたね。凄く目に付いたのが三都主。小笠原、中田を毎回のようにおいていっていましたからね。三都主がよかったのか、他の2選手が遅かったのか。三都主がものすごく速いということにしときましょう。
全体練習はシュート練習でした。凄く小さくて観づらかった。意識してそうしていたか分からないんですけど、お客さんから遠いほうでやっていたんですよね。ただ、特徴のある選手たちは遠くでもすぐに分かりました。中田英とか小野とか中沢とか。俊輔は分かりづらかったですね。なんか、オーバーヘッドうまく決めて客から歓声があがってそれに答えてましたけど。しかし、シュート枠に飛ばないのが多いですね。この時期になって決定力不足がさらに不安になってしまいました。よくなるよね?
そんな感じで2時間の練習は終わっていきましたね。とりあえずどんな感じかつかむことはできました。
お客さんは練習よりも、個々の選手がお目当てみたいで、みんなとにかく写真に収めろというので練習の感じよりも写真をとるのに夢中になっていたりしていましたね。選手側からすればうれしくないでしょうけどね。
午後から試合形式みたいだったのですが、時間が16時半からというのとさらに客が増えたのもあり日本代表は午前中だけ。
で、調度この日なでしこリーグ(女子サッカーリーグ)の開幕戦で、TepcoマリーゼVS浦和レッズレディースの試合が組み込まれていたんですよ。なので、そちらも観戦しました。ただ、日本代表がやっていたところからスタジアムまで20分ぐらいかかりました。遠い…
マリーゼの試合は基本無料らしくてすぐに入ることができました。こじんまりとしているけど芝生は抜群で、サッカー専用だからトラックもない。すごく観やすい環境でした。
会場に行って思ったのは、アナウンスが女性一人で非常に淡々としすぎていたし、「ス」の発音が良くなかった。無声化できないのでしょうか?あとMXテレビが何故に来ていたのでしょうか?これは分かりませんでした。売店が少なかった。そのため買うために列に並んで20分ぐらいかかりました。
試合は、浦和が36分にサイドから上がって中に折り返したものを、おちついて浦和の10番があわせてGoal!この一点を浦和が守りきって勝ちました。女子は何かのミスがチャンスやピンチを招きますね。あとは、ゴール前であせってしまうのか、GKによく防がれてました。まあ、でも面白かったですね。なでしこの試合はいいかもしれないですね。
日本代表のおかげか入場者数が5千人を超えていました。2回入った人とかいるでしょうからね。それが数値に入っているかわちょっと分かりませんね。ただ、人は入っていたなという印象はありましたね。
日本代表がなかったらどうなるんでしょうね。ガラガラなんでしょうか?まあ、今日ぐらい入るとうはうは難でしょうけどね。
そんな感じで、サッカーを見尽くして見ました。さすがに睡眠時間をとっていなかったので眠いですね。まあ、一人でバカしてみて、凄く楽しかったけど疲れました。明日に影響で無いように気をつけます。

しりとり。「キ」
「キャンベル」
イングランドのサッカー選手。ポジションはDF。センターバックで安定感は抜群。代表にもアーセナルにも必要な存在になっている。

|