木曜日, 9月 14, 2006

mixi株上場爆発に?

今日は、mixiの話にします。この話題にしようと思ったのは、今日株式が上場されたことがあったので。
しかも、相当値が上がったみたいでビックリですよ。そんなに期待していいのかな?と正直思うことです。
SNSってどうなのでしょうかね。
それに近いものは、大昔といっても10年もたってないですけどいろいろあった気がするんですよ。
例えば、Jside.com。これなんかは、コミュニティーサイトとしては凄かったですよね。
僕もいくつかコミュニティーを作成しましたよ。はじめのうちは凄くやったんですよ。
毎日のようにチェックしたし、書き込んだりいろいろしてました。
あとは、杉本アナと競馬のチャットができたんですよ。それがすごく嬉しかったし楽しかった。
昔はいろいろやっていて、芸能人とチャットできたんですよね。
まあ、いつのまにかやらなくなってしまったんですけど。
もう1つ、Rooms。これなんか、機能的にはmixiにそっくりなんですよ。
自分のページには、日記や掲示板、足跡なんかが簡単につくれるし日々アップもできる。
個々にメールもできる。コミュニティーを作成できていろいろ議論できる。
そんなことを、考えると同じようなことはいくらでもあったし、そしてはまるのも確かなんですよね。
上にあげたものは確かに自分ははまりました。僕が高校生のときですよ。そのときに当たり前のようにあったんです。
それでも、1,2年でしたね。僕も結局だんだんとなんだかんだで離れていったんですよ。
今では、あげた二つのサイトどちらも存在すらしないんですよ。
で、mixi。違っていると感じるのは紹介制というところです。僕が経験しているのはフリーでした。
しかも、18歳未満禁止なんですね。それも不思議な気がするんですけど。
あとは、以前より携帯が復旧しすぎているところもありますかね。だから気軽にやることができているのかなと思います。
登録制だと安心するのでしょうかね。僕はネット上であるのであまり関係が無いかなと思うんですよね。
上場しましたけどなんか、上と同じような末路を歩んでしまうのではないかなという気がしてしまうのですよ。
まあ、人は飽きる動物ですからそうさせないためにがんばってもらいましょうか。

しりとり。「プ」
「プルシェンコ」
フィギュアスケート選手。今最もフィギュア界で輝いている男子の選手。トリノでも金メダル。4-3-3のコンビネーションは圧巻である。

|